ファンファーレと熱狂

これでも喋り足りない

何も無い。

いくつか時間をかけて書きたい記事があって、でもテストがあるのでとりあえずは手を止めていたんですけど。

 

やめだ、やめ、号外号外と叫びながら書き殴ってやる。

 

アイドルには寿命があると思います。人間としてではなくアイドルとして。

 

しかも大人数のアイドルグループなら尚更。

 

その寿命というのも単なる年齢だけじゃなくて、自分の目標を達成しただとか、やりきっただとか、限界だとか。理由は様々あるとは思うんです。

 

でも言わせてください。

 

早すぎだよ。

 

たしかに僕が乃木坂を知るのが遅すぎました。

 

僕が好きになった頃には橋本奈々未さんは卒業を発表してて、やりきった姿を見て。

 

伊藤万理華さんが卒業発表した時には突然過ぎて実感がわかなくて、ドームで本当なんだと感じてしまって。

 

中元日芽香さんが卒業発表した時は正直ファンとしては最低なのかもしれないけど「可哀想」って思ってしまって。

 

好きになって1年ちょっとなのに好きなメンバーTOP5に入るメンバー3人が卒業して。

 

橋本奈々未さんは明らかにこの先芸能界で生き残っていけたはずなのに引退してしまって、伊藤万理華さんはまだ卒業するほどの年齢では無かったし、人気が右肩上がりで福神に選ばれてすぐの卒業で、中元日芽香さんは人気もあったしアイドルとしてのポテンシャルも高かったはずなのに色んなことに恵まれずに卒業してしまって。

 

あーもう。わかんないよ。

 

生駒里奈

 

多分未だに乃木坂で1番知名度の高いメンバーはこの方なんじゃないですか。

 

確かにモデルや女優、バラエティ番組などで活躍してるメンバーは他にもいますが、「乃木坂と言えば?」と聞かれたら「生駒里奈」。

 

ちょっと前までの僕ならそう答えていたし、今の僕もそう答えると思う。

 

いつか彼女がこう言っていた。

 

「私には何もありません。私は、運だけでここまで来てしまいました。」

 

乃木坂46はアイドルとして化け物の集まりである。

 

白石麻衣橋本奈々未西野七瀬齋藤飛鳥生田絵梨花松村沙友理秋元真夏星野みなみ

 

僕は今、メンバーの名前を適当に挙げただけで。

 

それだけで、強すぎた。

 

今じゃテレビで見ない日は無いメンバー、毎月なにかの雑誌で表紙を飾っているメンバー、舞台やミュージカルで活躍しているメンバー、バラエティ番組に引っ張りだこのメンバー、ドラマや映画で主演を務めるメンバー。

 

もちろん、それぞれのメンバーが努力をしていないという訳では毛頭ない。

 

そして生駒里奈に才能が無かったと言いたい訳でもない。

 

しかし、アイドルとしての才能を見た時、彼女が「何も無い」と言いたくなるのもわかる気がする。

 

他のメンバーのポテンシャルが高すぎた。

 

それが。なんの経験もない純粋無垢な田舎の少年のような少女は、ベタなマンガの主人公かの如く、トップアイドルのライバルグループ、それもセンターに選ばれてしまったのだ。

 

でも彼女は、その運ですら努力で才能に変えてしまった。

 

何も無い彼女が紅白歌手になっている。

 

ソロ写真集を出している。

 

ミリオンセラーを記録している。

 

東京ドームで歌っている。

 

乃木坂46の顔になっている。

 

朝から世間を騒がせている。

 

何も無かった少女はその分純粋で、大切なものを知っていた。

 

誰よりも正直で、負けず嫌いで、弱くて脆くて強くて、優しかった。

 

あぁ、本当にマンガの主人公みたい。ジャンプとかに出てくる。ナルトみたいな。

 

そう思えば生駒ちゃんNARUTO好きだったよね。すごいよ、自分が好きだったものに他人から重ねて見られるんだぜ。

 

 東京ドームってすっごい大きかったんだろうな。目標として。

 

そしてみんなよりも早くそれを経験している生駒ちゃんにとっては尚更。

 

僕はあの時、生駒ちゃんの堂々とした姿を見て、このグループはもっとすごい所まで行ってしまうなと思ったし、なんだかんだ生駒ちゃんがリーダーとして引っ張ってくれたからこそなんだろうなって。

 

僕あの、生駒ちゃんとまいやんの並び好きなんですよね。リーダーとエースみたいな。

 

入ってきた時は15歳。高校1年生だった彼女は乃木坂の中でもちょうど真ん中くらいの世代。お姉ちゃんでもあったし、妹でもあったし、センターでもあった生駒ちゃんやっぱすげぇよ。

 

最近友達と話してたんですよね。今の生駒ちゃんなら20thシングルセンターありえるし、めちゃくちゃ見たいよねって。卒業という形では勘弁だよ。そういうことでありえるって話してたわけでは無いんだよ。

 

でもこういう期待とかが彼女をより追い詰めていたのかも知れない。

 

ずっと誰かの比べられてきて、兼任の時には裏切り者って叩かれて、人気無いのに選抜いるなって叩かれて、それでも胸張ってアイドルだった。

 

でも、やっぱり乃木坂の中心にはあなたがいて。誰よりもメンバーに愛されて。誰よりもメンバーを愛して。乃木坂を愛して。

 

正直もう何が言いたいのかもわかんないし、何が言いたかったのかもわかんないけど。やっぱり寂しいんだよ。

 

「今の乃木坂は最強」

 

生駒ちゃんのこの言葉に嘘はないし、僕もそう思います。

 

最強のまま辞めちゃうなんてずるいじゃんか。今までありがとう。後ちょっとだけ、アイドルとしての生駒里奈を応援させてください。

 

大人の気持ちはずっと分からないよ。16歳。

 

期待してごめんなさい。MV期待します。