ファンファーレと熱狂

これでも喋り足りない

乃木坂46最強楽曲トーナメント Aブロック一回戦

乃木坂46」今やその名を知らない日本人のほうが少ないであろう。

 

テレビやラジオ、雑誌にSNS

 

ほぼ毎日彼女たちを目にするのは、僕がファンであるという事情を差し置いても、いま彼女たちが日本のトップアイドルであることの証明である。

 

そして、そんな乃木坂46においてこんな疑問が湧いた。

 

最強の楽曲ってなんだ?」

 

そう、最強である。

 

決してこれは、ファンの人気であるとか、知名度とかの問題ではない。

 

ただ最強を求めた、ある男の物語である。

 

ルール説明

 

デビューから最新25枚目シングルまでに収録された全楽曲206曲(OVERTURE除く)

+

個人PVに収録されたまりっか'17、お願い☆マイハート!!

 

の全208曲(4で割りたかった)を完全ランダムで4ブロックのトーナメントに分け最強を決める。ただそれだけある。

 

もう少し、細かく説明すると。1ブロック54曲を8曲まで絞り、残った32曲で決勝トーナメントを行う。

 

決勝トーナメントの順番はランダムで決める。

 

審査基準も至って簡単、私が強いと思った方の勝ちである。

 

つまりこれは、私個人の推し曲を決めるだけの話である。

 

では早速

 

聴き比べ(バトル)開始!!!!

 

 

f:id:B_Clove711:20200319154048p:plain

 

Aブロックのトーナメント表がこちら

 

一回戦第一試合

君が扇いでくれた vs スカイダイビング

 

なんと一回戦から好カード、どちらも3rdアルバムの楽曲であります。

 

さあ、勝ったのは・・・

 

スカイダイビング!!!!

 

いやあ、非常に選ぶのに時間がかかりましたが、やはり爽快な曲調とサビの飛行機のような振り付けが可愛いということでこちらに軍配。

 

 

一回戦第二試合

あなたのために弾きたい vs 四番目の光

 

これまた良曲同士の対決、いくちゃんのソロ曲か、四期初めての楽曲か。

 

勝者は・・・

 

四番目の光!!!!!

 

なんと、四期生先輩相手に大金星、やはり勝因は私がヨンカスだからでしょうか!

 

 

一回戦第三試合

曖昧 vs 僕がいる場所

 

さて、これまた全曲トーナメントらしい組み合わせです。

 

僕がいる場所と言えば、シャッフル再生でかかる率ナンバーワンですからね。

 

この試合制したのは・・・

 

曖昧!!!!

 

実は、曖昧大好きなんですね、からあげ姉妹ここにあり!

 

 

一回戦第四試合

新しい世界 vs きっかけ

 

さあ、ここにきて優勝候補のきっかけでございます。筆者は伊藤万理華推し、東京ドームで号泣しております。しかし、新しい世界も新世代アンダーの中でかなり好きな楽曲、イントロのカッコよさは随一。

 

勝つのは・・・・

 

きっかけ!!!!

 

やはり強い!!!lこの曲に敵はいないのか!?!?

 

 

一回戦第五試合
太陽に口説かれて vs 雲になればいい

 

これはタイプ的に真逆なんでしょうか、人によって本当に勝敗が分かれそうです!

 

勝ったのは・・・・・

 

太陽に口説かれて!!!

 

おっと、これは不意に「ライドン」と口ずさんでしまいましたね~

 

 

一回戦第六試合

ライブ神 vs シークレットグラフィティー

 

これもまたタイプが違う楽曲、どちらも個性的であります。しかし伊藤万理華参加楽曲はそれだけで強いですからね

 

勝者は・・・・・

 

ライブ神!!!!

 

なんと!大金星です!そうなんです、ライブ神好きなんです!!!!

 

 

一回戦第七試合

制服を脱いでサヨナラを・・・ vs 告白の順番

 

これは 女子校カルテット 対 あしゅみな ですね。告白の順番は女子校カルテットの最後の曲でMVも素敵な作品になっていますが

 

勝ったのは・・・・

 

制服を脱いでサヨナラを・・・!!!!

 

あしゅみなだいすこ。JKの特権にサヨナラしても可愛い。

 

 

一回戦第八試合

ダンケシェーン vs 夏のFree&Easy

 

これはライブでは欠かせない楽曲同士の対決。どちらも盛り上がりますからね。

 

制したのは・・・・

 

夏のFree&Easy!!!!!

 

夏の定番曲、MVも可愛くて良いですよねぇ・・・

 

 

一回戦第九試合

りっか’17 vs ショパンの嘘つき

出ましたゲスト枠まりっか'17!でもね、僕ショパンは隠れた名曲だと思ってるんですよね。いやほんとにみんなもっと聴いて。

 

勝ったのは・・・・・

 

りっか'17!!!!!

 

うん!!!これはね!!!!仕方ないの!!!!!

 

 

一回戦第十試合

無表情 vs 行くあてのない僕たち

 

本当に、今のところ一番迷ってますこれ。行くあてを勝たせたい僕がいるけど、無表情の強さ良さもあって、、、これは、、、

 

決断は・・・・

 

無表情!!!!!

 

いやあ、これはね、からあげ姉妹の最強楽曲、行くあてもめちゃくちゃ良いんですけどね!!!

 

 

さて、Aブロック折り返し地点

 

f:id:B_Clove711:20200320111145p:plain

 

なかなかベストバウトも多かったですね。さて、一回戦も残すところ半分、頑張りましょう。

 

 

一回戦第十試合

偶然を言い訳にして vs ワタボコリ

これめちゃくちゃ渋い対決ですよね。ワタボコリも知名度以上の実力あるんですけどね、なんか、アルバムの曲ってライブでバズらないと全然やってくれないですからね。

 

勝ったのは・・・・

 

偶然を言い訳にして!!!!

 

やはりクラシック!この曲からまいやんが居なくなっちゃうのは本当にさみしいです。。。

 

 

一回戦第十一試合
ないものねだり vs ごめんね ずっと・・・

 

いやこれランダムですからね、なんだよこの対決。どうしましょうね。

 

勝者は・・・・

 

ないものねだり!!!!

 

やっぱりね、、、超クラシックですよ。ほんとに好きなんです。

 

 

一回戦第十二試合

さゆりんご募集中 vs しあわせの保護色

これはまた比較的新規の曲対決。さゆりんご軍団、ついに琴子もいなくなって、、、ていうか松村沙友里がまだいるのが凄すぎる。

 

勝者は・・・・

 

しあわせの保護色!!!!

 

いやあね、最強を決めるトーナメントでしあわせの保護色は外せません。でもさゆりんご募集中楽しいのでみんな聴こう。

 

 

一回戦第十三試合

初恋の人を今でも vs 心のモノローグ

 

もうこれは好みがめちゃくちゃ出そうな対決です。まいやんとなぁちゃんのユニット、尊いよな。

 

勝ったのは・・・・

 

初恋の人を今でも!!!

 

これは!!!好みです!!!すこ!!!!!

 

 

一回戦第十四試合

隙間 vs 環状六号線

 

なんともえぐい対決が一回戦で行われようとしている。決勝でもおかしくないですからね。

 

三年前に私が書いたランキングでは、どちらも10位以内に入る曲で、隙間に至っては2位でしたからね。

 

b-clove711.hatenablog.com

 

三年たった今、どちらが勝つのか・・・・

 

勝者は・・・・

 

環状六号線!!!!

 

いやあ、迷った。でもやっぱり、この曲は愛おしいですよ。生駒ちゃんもいなくなって、さゆも卒業発表して。実は隙間もかなりんしか残ってないんですよね。ドームは全員いたのになぁ・・・

 

 

一回戦第十六試合

君の名は希望 vs 新しい花粉 〜ミュージカル「見知らぬ世界」より〜

 

またしても優勝候補の登場。最強を決めるとなれば君の名は希望は外せませんからね。

 

勝ったのは・・・・

 

君の名は希望!!!!

 

流石にね、新しい花粉も面白くて好きなのですが、やはり乃木坂といえばみたいなところありますからね。

 

 

一回戦第十七試合

かき氷の片想い vs ハルジオンが咲く頃

 

「かき氷は~」でございますね。なぜかあそこが耳から離れない。

 

対するはハルジオン。泣いちゃうよ。

 

制するのは・・・・

 

ハルジオンが咲く頃!!!!

 

う~ん、やはり卒業曲は強いですよね。めちゃくちゃいい曲。

 

 

一回戦第十八試合

そんなバカな・・・ vs 転がった鐘を鳴らせ!

 

これもライブでの定番曲同士の対決。そんなバカなのMVが一番面白いですからね。

 

勝つのは・・・・

 

転がった鐘を鳴らせ!!!!!

 

いやあね、実は歌詞が凄い好きなのと、サビ前の三拍くらいがすげえすき。

 

 

一回戦第十九試合

僕の思い込み vs ゴルゴンゾーラ

 

僕の思い込みは最近の楽曲の中でもすごく好きで、乃木坂らしさを感じますよね。対してゴルゴンゾーラは正直あんまり印象が無くて聞きなおしてみたらすげえいい曲。

 

音がめちゃくちゃ好きでした。歌詞も面白くて好きです。

 

勝ったのは・・・・

 

僕の思い込み!!!!

 

やっぱりこういう乃木坂らしさがでる曲調は強いですよね。

 

 

一回戦第二十試合

立ち直り中 vs インフルエンサー

 

これもめちゃくちゃ良い対決ですね。

 

まじでこれも、評価基準によりますよね。いやあどうしよ・・・

 

勝ったのは・・・・

 

インフルエンサー!!!!

 

なんかね、最強って文字で考えると、なんかインフルエンサーのほうが強そうじゃないですか??そんな感じ。

 

 

ここでAブロック一回戦終了!!!

 

 

 

f:id:B_Clove711:20200320140221p:plain

 

次はBブロック一回戦です!!!