ファンファーレと熱狂

これでも喋り足りない

乃木坂46最強楽曲トーナメント Dブロック一回戦

初めての方はこちらから

b-clove711.hatenablog.com

 

 

さあ、一回戦も大詰めです。

 

最後のブロックになりました、まずはトーナメントから!

f:id:B_Clove711:20200320182330p:plain

 

ぱっと見、勝敗を付けるのがすごい嫌な勝負とかあって、つらいです。

 

しかし、男は向かう、最強へと。

 

ということで早速行きましょう。

 

 

一回戦第一試合

ごめんね、スムージー vs Another Ghost

 

まあ、勝敗付けるのが嫌なのはこの対決なんですけども。

 

伊藤万理華ユニットを戦わせるな!!!

 

もう僕の好みってことですよね。

 

心を鬼にして。

 

勝ったのは・・・・

 

ごめんね、スムージー!!!!

 

温泉トリオは尊い!!!!

 

 

一回戦第二試合

ひとりよがり vs 滑走路

 

なぁちゃんソロ曲多いなぁ。しかも全部いい。

 

滑走路はサビ前の囁きが本当に優勝。

 

勝つのは・・・・

 

滑走路!!!

 

なぁちゃんソロ曲強いはずなのに、さっきから相手が悪いな。

 

 

一回戦第三試合

図書室の君へ vs Tender days

 

この二曲を聞いたら完全に心が優しさに包まれましたけども。

 

どちらも口ずさんでしまう曲ですね。

 

勝つのは・・・

 

図書室の君へ!!!!

 

やはりね、やんちゃんフロントは強いということで。

 

 

一回戦第四試合

ジコチューで行こう! vs 急斜面

 

これは明らかなベストバウト。

 

表題はただでさえ強いのにこの年の全ツは友達皆と行って楽しすぎたんですよね。

 

勝ったのは・・・・

 

急斜面!!!

 

まいやん卒業発表してから各所でこの曲の再評価が始まって強くなった。まいうぇい。

 

 

一回戦第五試合

Threefold choice vs 誰よりそばにいたい

 

あっていいのかこんな対決が。

 

ズクダズクダ!でお馴染みのThreefold choice。三人の歌声が良すぎる、特にみなみちゃんの「母性本能くすぐられる」は脳が溶けます。

 

対して誰よりそばにいたいは、アンダーで一番好きな曲。この前バスラで聴いて泣いてしまった。

 

勝ったのは・・・・

 

誰よりそばにいたい!!!

 

いやあ!!!接戦よ、本当に。ていうかThreefold choiceが負けたの驚愕すぎる。

 

 

一回戦第六試合

まあいいか? vs 僕だけの光

 

まあいいか?はネタ曲みたいな扱いですけど、真夏とまいやんのユニットってそれだけで尊いですからね。

 

僕だけの光はテンション上げたいときにいっつも聴く。マジで明るくなる。

 

勝つのは・・・・

 

僕だけの光!!!!

 

やっぱり、人を明るくさせる曲はまじで強いですね。もっとライブでやろうぜ。

 

 

一回戦第七試合

ポピパッパパー vs 帰り道は遠回りしたくなる

 

王道最強曲に個性が挑むこの構図。

 

ポピパッパパーはいまだに謎が多いですけど、サウンドは明らかに良いですからね。

 

しかし、帰り道。なぁちゃん卒業曲。

 

勝つのは・・・・

 

帰り道は遠回りしたくなる!!!

 

結局ね!!この曲は良いのよ。

 

 

一回戦第八試合

ここにいる理由 vs アナスターシャ

 

言わずと知れた伊藤万理華センター曲。大サビ前の沈黙は圧巻。

 

そしてついに二期生に最高の曲を与えてしまったと今話題のアナスターシャ。

 

勝つのは・・・・

 

アナスターシャ!!!!

 

これはね、本当に良い。伊藤万理華センターを押しのけるくらい良い。

 

 

一回戦第九試合

キスの手裏剣 vs 太陽ノック

 

しゅっしゅしゅしゅしゅしゅしゅー。

 

表題ではラストとなった生駒ちゃんセンター曲。ライブでも定番ですね。

 

勝ったのは・・・・

 

キスの手裏剣!!!

 

しゅっしゅしゅしゅしゅしゅしゅー。

 

 

一回戦第十試合

ブランコ vs 逃げ水

 

蘭世センター曲ブランコ。MVも衆人氏なので間違いない。

 

対して逃げ水は、三期生初センター、一時はどうなるかと思いましたが、今じゃ桃子も頼もしいくらいですからね。

 

勝者は・・・・

 

逃げ水!!!!

 

これは仕方ないといったところ。二人の成長はまだまだ続きます。

 

 

ここで半分いったのでトーナメントの確認です。

f:id:B_Clove711:20200320185553p:plain

 

長丁場だった一回戦(開始から6時間経過)もあと十試合!

 

行きましょう!

 

 

一回戦第十一試合

女は一人じゃ眠れない vs あの教室

 

マジで好みが分かれそうなこの対決。

 

どちらも不思議なMVですけど

 

勝者は・・・・

 

あの教室!!!!

 

なんか癖になりますし、MVも面白いですからね。

 

 

一回戦第十二試合

別れ際、もっと好きになる vs もし君がいなければ

 

オムさん曲ですね。MVの能條タイムが面白すぎることでおなじみ。

 

もし君がいなければは、乃木坂の功労者である衛藤美彩の最初で最後のソロ曲。これが本当にいい曲で、やっぱり歌唱力があるメンバーのソロ曲は良いですね。

 

勝者は・・・・

 

もし君がいなければ!!!!!

 

意外と聴く機会はなかったんですけど、めちゃくちゃいいですねこれ。

 

 

一回戦第十三試合

毎日がBrand new day vs 無口なライオン

 

三期の新曲、センターはわれらが宮城の天使くぼちゃん。MVのキャンプファイヤーみたいなところも良かったですね。

 

対するは名曲無口なライオン。こちらのMVはドラマ仕立てで感動できる作品。

 

勝ったのは・・・・

 

無口なライオン!!!!

 

いや、迷ったんですけど、まだパフォーマンスを見てない分、無口なライオンに軍配がった感じですかね。

 

 

一回戦第十四試合

キャラバンは眠らない vs 嫉妬の権利

 

キャラバンは本当に、乃木坂の未来を感じさせるというか、希望にあふれた感じがして大好きなんですよね。

 

対して嫉妬は力強い楽曲で、人気のアンダー楽曲、ライブでも盛り上がる曲ですが

 

制するのは・・・・

 

キャラバンは眠らない!!!!

 

やはり、乃木坂ってこういう青春的な演出も似合うので好きなんですよね。

 

 

一回戦第十五試合

オフショアガール vs 不眠症

 

まいやんの初めてのソロ曲でございますオフショアガール。ていうか15枚目までソロ曲が無かったのがびっくりですよね。

 

卒コンで聴きたいな。

 

不眠症って、センターが山下、久保なんですよね。19枚目に収録されているんですが、なんか選抜みたいな感じだけど、選抜ではない変なメンバーの曲。曲はかっこいいです。

 

勝者は・・・・

 

オフショアガール!!!!

 

夏はこれ聴きたいですよ。ずっと聴きたい。

 

 

一回戦第十六試合

自分のこと vs 光合成希望

 

来ましたソロ曲対決。

 

ひめたんの最後の歌声。

 

なぁちゃんの明るいソロ曲。

 

どちらも個人的にも思い出があって選びにくい。

 

勝ったのは・・・・

 

光合成希望!!!!

 

う~ん!致し方無い!!!ごめんよひめたん!

 

 

一回戦第十七試合

釣り堀 vs 言霊砲

 

なぁちゃんソロ曲連続で来ましたね。

 

釣り堀はゆったりのした曲調で歌詞もすごく響いてリラックスできます。

 

言霊砲はなんといっても桃子の歌声。ぶつぶつ言ってる。

 

勝つのは・・・・

 

釣り堀!!!!

 

うん!強いよ!なぁちゃん二連勝!

 

 

一回戦第十八試合

路面電車の街 vs のような存在

 

どちらも比較的新しいユニット曲ですが、路面電車の街はすごくゆったりして、MVの雰囲気とマッチしてすごく好きです。

 

のような存在は齋藤飛鳥×白石麻衣のありえんコンビ

 

男装した齋藤飛鳥に白石さんがデレデレする姿は毎日見たい。

 

勝者は・・・・

 

のような存在!!!

 

曲がシンプルに良いですからね。お二人とも強い。

 

 

一回戦第十九試合

自由の彼方 vs 風船は生きている

 

どちらもアンダー楽曲ではありますが、メンバーがだいぶ違いますね。

 

自由の彼方はさゆにゃんセンターの伊藤万理華齋藤飛鳥などが在籍したアンダー

 

対する風船は生きているはみりあちゃん初センターで割と明るい曲調。

 

勝つのは・・・・

 

自由の彼方!!!!

 

かっこいいアンダーは本当にかっこいい。今じゃ見れないメンバーっていうのも強いですね。

 

一回戦第二十試合

Rewindあの日 vs 失いたくないから

 

Rewindあの日は伝説の94年組の三人。もう誰もいないよよぉ。全員いなくなった楽曲もライブで誰が代わりにやるかっていう楽しみができていいですよね。

 

失いたくないから。一枚目シングルのクラシック。一枚目にこういう名曲があるから、後に乃木坂らしさってこういうことだよなって思えますよね。

 

勝つのは・・・・

 

失いたくないから!!!

 

やっぱり今聞いても色あせない名曲で、今だからこそ感じることもあるクラシック。

 

 

ということでCブロック一回戦終了しました!!!!

 

トーナメントは!

f:id:B_Clove711:20200320211943p:plain

 

やっとです。一回戦が終わりました。しかし、戦いはここから。

 

次回はAブロックの二、三回戦です!!!!